道なき道を歩いてみよっか

「正論」など鼻で笑うものだから。「常識」など切り捨てるものだから。

函館山の夜景を見て思う

昨日世界三大夜景などと言われている函館山の夜景を見てきました。

 

すごい綺麗でした。

キラキラしていて宝石のようでした。

 

でもあまり感動はしませんでした。

なぜなら観光客で埋め尽くされていたからです。

夜景どころじゃないです。観光客を見に来てるようなもんですよあれ。

…自分も観光客ですけど。

 

観光地って一切感動できないんですよねー。周りで写真パシャパシャ撮ってて、ガヤガヤしてて、美しい風景に染まりたいのに邪魔される。

 

お前ら写真撮るために来てるのか、写真撮っておしゃべりしてすぐ帰るのか。

と心のなかで思ってしまう。

 

僕も写真はたまに撮るけど、大体は目で見て、肌で感じて満足する。

人の頭は写真を撮ると、記憶しなくていいと判断して憶えておくということをしなくなってしまう。

それってなんか悲しいと思う。

技術の進化が生み出してしまった悲しみかな。

 

大切なモノはすべて自分の中にしまっておけるのに。