道なき道を歩いてみよっか

「正論」など鼻で笑うものだから。「常識」など切り捨てるものだから。

ーいじめはなくならないー

いじめをなくそうとしたって無駄だよ。

 

だって、考えてごらんよ。

 

僕らは人間だよ?

 

これ以上に理由が必要かい? 

 

だったら自分の過去に聞いてみるといい、人類の歴史に聞いてみるといい。

 

ね、必要ないろう?

 

 

大人たちはいじめを無くそうとせず、それに打ち勝つ心を、愛を与えてあげればいいんだよ。

 

 

 

どうしていじめは学校で起きやすいと思う?

 

それは狭いからだよ。

 

小さな水槽に入れられた魚たちが共食いするようなものさ。

 

旅に出ようよ。

 

きっと自分の悩みが馬鹿らしくなるから。

 

毎日、命がけで生きてるってわかるから。

毎日、感謝が溢れてくるから。

 

そうなると、いじめてきた奴らが可哀想に見えてくるから。

 

 

人は困難を乗り越えて強くなるんだ。

 

いじめられたらラッキーだと思えばいい。沢山成長できるんだから。