道なき道を歩いてみよっか

「正論」など鼻で笑うものだから。「常識」など切り捨てるものだから。

勉強は耐えるモノ?

よくこんなことを言う人がいる

 

「勉強は苦しいものだ、耐えろ」

 

「みんな通ってきた道だ」

 

「勉強すると選択肢が増えるんだよ」

 

 

全部違うと思う

 

いい加減日本はこの、みんな一緒に苦しもうねっていうのを辞めようよ

 

子供だけじゃなく大人も嫌々残業ばっかしてる奴が多いからダメなんだよ

 

 

みんな通ってきた道だ←だからなんだよ、そんなん知るか

 

勉強は苦しいモノだ←なぜわざわざ苦しむ

 

選択肢が広がる←順序が逆

 

 

まず本でも読んで、広い世界を知って、外に出て、体験をして、自分がどうありたいか考えるのが先だろう。

 

いきなりわけもわからずに机に向かわされはい、勉強しろーって言われて納得出来ない奴の方がまともだ。

 

若い時期にはじっくりと考える時間が必要だと思う。

 

自分って一体どんな存在なんだろう、この世界ってどうなってるんだろう。

 

沢山遊んで、沢山の経験を通して人は成長していくんだと思う。

 

効率重視の勉強漬けの日々では決してわからない大切なことがある。

 

 

僕も学校を辞めてやっと気づいた。

 

小説の読み取り問題に答えを用意するような教育を受ける必要なんかない。