道なき道を歩いてみよっか

「正論」など鼻で笑うものだから。「常識」など切り捨てるものだから。

ブログ移動

とりあえずブログを始めたものの結局めんどくさくなって放置してから半年。 高校中退→語学留学→日本一周→世界放浪→大学飛び級 なんて面白い生き方をしているのにこれを発信しないのは勿体無いだろ!ということでブログをちょっぴり真面目に作ることにしまし…

目的を達成する方法

予測し、予想し、準備を整えて、挑み、そして失敗する。 失敗した理由を検証、対策、準備して挑み、また失敗。 これを無限回繰り返せば、出来ないことはこの世にないわ。 出来ないことなど、ない。 出来ないのは、まだ出来ていないだけ。 ノーゲーム・ノーラ…

この言葉はなかなか深い

誰がお前を美しいと思うかじゃない。 お前が美しいと思うか、だ。 胸を張りなさい。 強く揺さぶられたことがおまえを彩る。 それがお前の真実だ。 それでも世界は美しい ババ様

僕の大好きな詩

夜空はいつでも最高密度の青色だ 都会を好きになった瞬間、自殺したようなものだよ。 塗った爪の色を、きみの体の内側に探したってみつかりゃしない。 夜空はいつでも最高密度の青色だ。きみがかわいそうだと思っているきみ自身を、誰も愛さない間、きみはき…

今ならコレがどんなにすごいかよく分かる

小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。高い目標を成し遂げたいと思うなら、常に近い目標を持ちできればその次の目標も持っておくことです。それを省いて遠くに行こうとすれば、挫折感を味わうことになるで…

本当に大切なこと

招待 あなたが生活の為に 何をしているかは、 どうでもいいことです。 私は、あなたが何に 憧れ、 どんな夢に 挑戦するのか 知りたいと思います。 あなたが 何歳なのかということも、関係のないことです。 あなたが、愛や夢や冒険の為に、 どれだけ自分を賭…

日本一周を終えて

12月25日に無事札幌に帰宅しました。 そしてパソコンが破損しました。(去年3回も壊れた) そして今日パソコンが戻ってきたので、ブログ書いてます。 面白いこともあり、辛いことも、嬉しいことも沢山あり、僕の人生に大きな影響を与えてくれた旅でした。…

ー嘘つきー

牙を折られた獣になんかなりたくない。 自分がやりたくないことなんてやりたくない。 愛想笑いなんかしたくない。 他人の目を気にして生きたくない。 不器用だよなぁ。 でも、自分を諦めたくないんだわ。 こんな自分が好きだから。自分にだけは嘘をつかない…

ー恋と愛ー

恋とは、世界で最も美しい錯覚である。 愛とは、錯覚を錯覚と知ってなお、それを楽しむことである。 きっとそんなものだと僕は思う。

勉強は耐えるモノ?

よくこんなことを言う人がいる 「勉強は苦しいものだ、耐えろ」 「みんな通ってきた道だ」 「勉強すると選択肢が増えるんだよ」 全部違うと思う いい加減日本はこの、みんな一緒に苦しもうねっていうのを辞めようよ 子供だけじゃなく大人も嫌々残業ばっかし…

多分決まった人生の目標

旅をしてなんとなくわかってきた自分という存在。 僕はやっぱり芸術とか自然が好きみたいだ。 だから 「伝統を受け継ぎ、変化を受け入れ、人々が物を、生命を、自然を大切にしている世界を創る」 なんていう大それた目標を掲げてみます。 まあ正直いうと、 …

ーいじめはなくならないー

いじめをなくそうとしたって無駄だよ。 だって、考えてごらんよ。 僕らは人間だよ? これ以上に理由が必要かい? だったら自分の過去に聞いてみるといい、人類の歴史に聞いてみるといい。 ね、必要ないろう? 大人たちはいじめを無くそうとせず、それに打ち…

ー旅する理由ー

僕はなぜ旅をするのだろうか。 そんなの決まっているさ。 楽しいからだよ。

ー小さな一歩ー

僕は世界を変えたいとは思わない。 ただ、ちょっとだけ良くなってほしいとは思う。 女性には笑顔でいてほしいし、自然は豊かであってほしい。 世界中のみんながたまには原っぱでのんびりお昼寝できるような世界がいい。 変えるんじゃない。 少しづづでいいか…

ー逆境ー

応援されるのも嬉しいけど、批判されるのも嬉しい。 絶対に無理だなんて言われたら燃えてしまうじゃないですか。 生まれつきの天邪鬼なんです。 絶対に無理をやってのけるのが革命じゃないですか。 ワクワクが止まらないでしょう。

日本一周78日目 in沖縄

なんだかんだでもう78日間も旅してますね。 ついに沖縄までやって来ました。 暑い以外はなかなかいいところですね。色々と面白い出来事がありましたよ。 知り合いがやっているフードバンク沖縄へ行く →環境問題に興味がある台湾の方を紹介される →意気投合し…

仕事について?

まだまだどんな仕事をしような悩んでいる日々ですが、ふと僕がいままで一番お金を使ってきたこと、時間を費やしてきたことってなんだろうと思いました。 僕の場合それってスキーだったんですよね。 あんまし覚えてないけど6歳くらいからやってたから、かれ…

日本一周65日目 in福岡

日本一周の旅を始めてからもう二ヶ月も経ってしまいました。 ほんと色々なことがありすぎて楽しい日々でした。 毎日新しい発見、気付きがあります。 最近旅をしてて思うのは「何気ない些細な日々が一番幸せなのかもしれない」ってことですね。 観光地とか絶…

やりたいことを仕事に?

「好きなことを仕事にしよう」 「やりたいことだけをやって生きよう」 最近世間ではこんな言葉を多く聞きますね。かく言う僕もそんなことを思うひとりな訳ですが、問題が一つ。 僕にはこれといって好きなことがないんです。素晴らしいほどに飽き性で器用貧乏…

日本一周58日目

日本一周の旅を初めてもう60日が経とうとしているんですね。 家の半径数十kmくらいしか知らなかった小学生の頃、ちょっと遊びに出歩くようになった中学生の頃、留学してちょっぴり世界の広さを知った高校生の頃、そしていまは日本中を旅してる。 いやー…

そういえばブログやってましたね、、

とてつもなく久しぶりにブログ書いてます。 まあ、こんなブログ見る物好きな方も少ないでしょうけど。 いま日本一周44日目です。 9月の15日から11月の7日まで中断してたもので。 なんか色々めんどくさいことに巻き込まれまして笑。 高卒認定試験も無…

ー善と悪ー

人を殺すのは悪なのかなぁ。 一概に悪だとは言えないよ。 例えば、人間側から見ると同種殺しは種の繁栄のために良くない。 けれど地球という立場から見ると、人が減るということは二酸化炭素の排出量が減少して、人間以外の生物の個体数は上昇し、自然も豊か…

日本一周34日目

そういえばしばらくブログ更新していない事にさっき気が付きました。 いまは東京に来ています。 空気がよどんでいる。 騒がしい街中、満員電車。 僕は改めて思いました。こんなところには住みたくないと。 人は発展するために自然を破壊してきたけど、そんな…

食品ロス削減に向けて

8月31日に埼玉県川口市で食品ロス削減の会議参加してきました。 真面目な会議にひとり旅人がいるって面白いかもしれませんね(笑)。 僕の人生の目標のひとつである「食品ロスをなくす」ということについて少し話します。 はじめに食品ロスとは食べられるの…

日本一周の持ち物 

旅に出るときは何を持っていけばいいのか、気になりますよね。 なので今回は僕のリュックの中を少し紹介しま~す。 まあこんな感じです。 総重量6kg リュックサック 服 上着 Tシャツ 2枚 シャツ 2枚 タンクトップ パンツ 2枚 下着 2枚 靴下 2足 電子…

函館山の夜景を見て思う

昨日世界三大夜景などと言われている函館山の夜景を見てきました。 すごい綺麗でした。 キラキラしていて宝石のようでした。 でもあまり感動はしませんでした。 なぜなら観光客で埋め尽くされていたからです。 夜景どころじゃないです。観光客を見に来てるよ…

独り言でも書いていきます

激しく心揺さぶられたものが自分を彩るんだよ。 色々なものに触れて、色々な人に会う。 時に喜び、時に悲しむ。 雨で濡れる髪も、道に転がる石ころもみんなみんな美しい。 ああ、生きてるってなんて素晴らしいんだろう。 そんな思いで寝る夜は、はるばる北海…

理想の未来

世界がリュックサックの放浪者で溢れていると考えてほしい。 生産されたものを消費するというよくある要求にこたえることを拒絶し、 それがために、冷蔵庫やテレビ機器や自動車、 少なくともこぎれいな新車や、ある種のヘアオイルやデオドラント、 たいてい…

※現在日本一周15日目

今年の8月8日に日本一周の旅をスタートしました。 特に計画も何もたてないでに勢いに任せてです。 我ながらバカです笑。 一応、食品ロスの調査とか環境問題の改善策を考えるとか マスメディアに踊らされないで自分の目で日本を見て、これからどうなるのか…

高卒認定試験

高校を辞めた僕ですが大学には行こうと思っています。 ビジネスブレイクスルー大学という大前研一さんが学長を務めている大学に魅力を感じています。 まえは海外進学も考えていたのですが、大前さんの大学の方が面白そうです。 そこで高卒認定試験を受けるこ…